毒親から離れる

独り言的な本音 セラピーとして怒りを溜めない為に書き綴ります

自己肯定感の低い人

本当の本当のところは自分自身でもわからない。 母親に全否定されて育った私は、自己肯定感がとてつもなく低かった。 いつもいい人を演じて、人のご機嫌取りをしたり、いつも犠牲になって自己を苦しめたり。 人を苦しめて恨まれるより、自己犠牲はらって自分…

いい人を演じなくていいと思う

去年わたしにインスタをブロックされた人が 『なんでブロックされたかわからない』と泣いてブースにきたけど 私はイヤだったからブロックしたのに、ブロックした理由を聞いてきた。 私は『アナタが面識もないのに慣れ慣れしいコメントをいつもしてくるから』…

人間って難しいな

綾さんという女性とやり取りをしていた。 境界性人格障害をもつ彼女とメールでやり取りしていたのだけど、先週中場からLINEの通話で話すようになった。 綾さんは難しい。 いや自分も難しいと思うけど、人間って難しいと思った。 彼女は私と同じような過去を…

人間は厄介な生き物ですね

あるプロジェクトに参加していて、今日そのことでLINEを交換していた人と通話で話ていました。 Aさん女性。 病気があって専業主婦をしているAさん。 ひどく自己否定感が低いのを会話してて感じました。 なにか急にあったのか? 途中で話が終わってしまったの…

叫ぶとスッキリした

女優Mの息子が4回目の逮捕。 統合失調症の治療をしていたとかコメントだしてるけど。。 お金を与えて甘やかしていた!と報道では遠回しに女優の育て方が間違っていたんだ。と言いたいような。。 義母も38歳の7年ニートの義弟に金やって、車も与え、車検やメ…

B型だけど自分が好き

毒親に苦しんで自己否定感はあるものの、私はB型自由人な自分が好きです。 最近はB型自由人な自分ってものと、親にがっちがちにラップされた植え付けられた否定感の二面性で苦しんでいるんだな~と第三の自分みたいなのが産み落とされた感じです。 イベント…

とにかく怒ってる

最近週末ごとに夫とTrue Bloodという海外ドラマを観ています。 バンパイアもののコメディー?ミステリー? タラという主人公の友達がいます。 母親がアルコール依存で苦労してきた子です。 シーズン1の後半、母親が『悪魔が住みついてる』と言い出し 悪魔払…

うちの夫は自己肯定感が高い

2人の元夫、元彼の小池君。 ながく一緒にいた男性はこの3人なんだけど。。 彼らは全然違う性格にみえて中身は似てる人だった。 親からの影響を強く受けていた!と思う。 最初の元夫田代さんは、アダルトチルドレンでDV夫だった。 2番目の夫HさんはA型で自己…

合う人合わない人

人をみて言ってるな~。。とかなめられてるな~。。という思いはあって 私が言いやすい雰囲気をつくっちゃってるのかな~とうじうじ考え 悲しくなって落ち込み、夫に同じ話をず~っと聞いてもらう。 私が落ち込んでいるのを知ると夫は全力で『でもそういう人…

グループセラピー

今日は感情的な1日だった。。 グループセラピーは13時~90分の予定だった。 午前中から台風の影響で雨風強くなりだした。 場所がうちから5分かからない場所。 9時過ぎ奈緒さんからLINEがきて『調停離婚をしたいから話きいてくれない?』 アスペ夫と別れて再…

夫には言えない

昨日叔母夫婦から話された話が、夫に言えないでいる。 現実味がないというか、一方的すぎて自分が受けいれられないでいる。 父からなぜか母の喪服が送られてきて、奇妙だったけど宅配便で送り返した。 これから忙しくなる時期でもあるので、実家のことで家族…

家族ばらばら

昨日は叔母の家へ行ってきました。 なんか話があったようで緊張して行ったのですが、やっぱりややこしい話でした。 叔母の家の庭にはうちの先祖代々のお墓があります。 お盆にうちの親がお墓参りにきて、叔母夫婦と話合い、うちの親は別の所にお墓を買ったの…

アスペルガーと診断されたDさん

以前も書いたけど、アスペルガーのDさんはすごい大変な人だった。 今は縁を切ってしまったけど。。 正直わたしの中ではときどき連絡をとりたくなることがある。 イラつくことは多かったけど、暇つぶしには最高な人だった。 会社で知り合ったDさんは最初面白…

アスペルガーと診断されたDさん

以前も書いたけど、アスペルガーのDさんはすごい大変な人だった。 今は縁を切ってしまったけど。。 正直わたしの中ではときどき連絡をとりたくなることがある。 イラつくことは多かったけど、暇つぶしには最高な人だった。 会社で知り合ったDさんは最初面白…

疲れる人

奈緒さんは毒親グルチャで知り合った人なので、毒母話で盛り上がりました。 私も自分勝手なのかもしれません。 毒親話では盛り上がれても、アスペ夫の苦労やカサンドラ症候群については 彼女の苦悩に全面的に共感してあげられないのです。 それは私が2度離婚…

四苦八苦してたどり着いた今

このブログは自分の思ってることを素直にありのまま書く、認知修正プログラムの一環として書いていたのですが、読んでくださってる方から共感を得ているようで 四苦八苦しながらも落としどころをみつけて、前に進んでいる様子に たくさんのメッセージをいた…

病んでる人

週末奈緒さんから何度もLINEがきてた。 私はイベントで遠方にいたので、それどころじゃなかった。 奈緒さんはお友達と週末大きく衝突して、友達の家を出たらしい。 うちは無理なのをわかったいるので、私を呼び出してファミレスでお茶して愚痴りたかったらし…

母の喪服

6月から3ケ月間、コーチングのコーチにお世話になっていました。 そこそこのお金もかかったんだけど、5月にあ~もうホントにイヤだ!って人間との絡みがあって、ほんっとにイヤだと思ったんだよね。 コーチングは何度かうけたことがったんだけど、これも信…

彼女のトンネル

LINEの毒親グループで知り合った彼女とは家が近くて、何度かランチをする仲だった。 親しくなると彼女は旦那さんがアスペルガーで苦しんでいることを告白してきた。 私も以前Dさんとの付き合いで、アスペルガーの人と付き合うのはすごく大変で どうにもわか…

ブロック

木工作家のKさんと知り合ったのは去年の春です。 遠方のイベントに出るようになって、人間関係は気をつけようと1番に頭の中にありました。 自分がイヤな思いをしたくないのが1番だけど、相手にも不快な思いをさせたくないし トラブルになるような距離感は避…

臨床心理士さんをかえてみた

生理がとまらない。 2日目みたいな状態がずっと続いてる。 いいかげんクラクラする。 10日以上生理2日目が続いてる状態。 どうしちゃったんだろう私のカラダ。 ここ3年通っているカウンセリングの先生がいる。 でもその先生に通っていてもなにも解決しないと…

またはじまった父からの嫌がらせ

親というものはなんでこんなに私を苦しめるのか? 2番目の夫と結婚していた時乗っていた車を私は今でも乗っているんだけど 離婚する時その車の名義が元夫から父になった。 そして今親とこういう関係になって、税金の振り込みはいつも振り込みの用紙を父から…

ポジティブな言葉?

コンビニにポジティブな言葉をつかうと人生がよくなるって本があった。 そうだろうか? 現実ポジティブな言葉ばかり並べたてても、メンタルとそれが同調しているとは思わなかった。 マルチやってる人やヒーリング好きで引き寄せの法則だとか言ってる人たちい…

次にくる恐怖

今日はカウンセリングの日でした。 今度のカウンセリングで絶対先生に話そうと思っていたことがありました。 それはここ最近ずっとみている夢のこと。 毒親と旅行へ行ってる夢で、父も母もいて夫も一緒です。 台湾旅行だったり、高原のロープウェイだったり…

出血がとまらない

更年期なんだろ。。 先月の生理から13日しかたってないのに、生理がまたきてしまった。 そのうえ出血が多い。 多い日用のタンポンを入れても多い日用のナプキンを使っても ヤバいくらいに出血が半端ない。 前回の生理は普通だったのに、いきなりきた生理の出…

毒母と更年期とセックス

去年の10月11月は生理がなかった。 更年期突入か~ 母は30代で生理がなくなったからおまえも早く更年期がくる!と言っていた。 それに私は20代そこそこで子供を産んでいるから更年期が早いとも。 母の言葉を丸飲みにしていた私は 更年期早くくるんだ~ 子供…

アジールパーソナリティ障害

Huluのオリジナルドラマ『フジコ』を観終わりました。 あ~疲れた。 ちょっと雑なドラマですね。 むか~しデクスターという海外ドラマを観たことがあったんだけど あれに似てますね。 デクスターを最後まで観なかったのであれだけど、殺して解体するシーンが…

恐怖に癒される

7月8月は私の恐怖体験がいろんな人に読まれました。 夫は不思議体験や恐怖体験を1度ちゃんとまとめてみたら?というのですが 私の体験には落ちがないのです(汗) それはきっと私の性格にあるんじゃないかな~?と思います。 興味あることや気になることを深…

みんな不自由なのかな

www.youtube.com

微妙な空気感

今日は朝からなんかイヤな予感。 なんで?って人からインスタに『いいね』されて、はぁ?まだ見てんの?って感じで な~んかイヤな予感が。。 まぁ彼女が私になにかイヤなことをしたわけじゃないんだけど。 Mさんの委託をやめたのは7月。 Sさんに翌年の年賀…