毒親から離れる

独り言的な本音、過去の暴露話、セラピーとして怒りを溜めない為に書き綴ります

毒親と自傷行為

私の未熟なところは、相手のこと他人のことを受け入れてしまう、空気を読んでしまうところなんだと思います。 dokuoya.net 昨日は叔母の家で母について聞くことができました。 叔母は母の妹。 祖父の最後の7年間を世話してくれた人です。 子供がいません。 …

義母に言われた言葉

人を許すこと、私は許せることと、許せないことがあると思う。 その程度は人によって違うと思うけど、殺してしまうかも?と思うほど 許せない相手がいたら、それは離れた方がいいと思うし そこまでしない自信があるなら、それに向き合わないで生きていくのが…

毒親からの影響

昨日ははじめて具体的に27歳の時に診断を受けた、境界性人格障害というワードをだしました。 自分が生きてきて1番大変な課題は人間関係です。 マルチを勧めてくる奴らにつけいれられるのは、私がハッキリ態度を示さないことにあったんだと思います。 最近も…

毒親から逃げる

精神科や心療内科に通ってもう18年になる。 最初はたくさんの精神科、心療内科に予約して2ケ月3ケ月待ちだった。 当時は心療内科やメンタルクリニックが少なかった。 今でも『精神科』というフレーズに嫌悪したり、偏見をもってる人はたくさんいると思う。…

それどうなの?

あれ?Facebookになんかして読んでる人いるでしょ? 1%だよ。 マルチをやって子を増やそうとする人ってあれなんなんですかね? 結局自分の利益しか考えてないように思ういますが。 マルチやってる奴は『本当にいいものを人に勧めてる』って言うけどさ なに…

言われちゃう人

前彼といた頃、国分寺の雑貨屋さんでWSを頼まれた。 オーナーさんと仲良くなっていろいろ話しようになった。 その頃前彼との関係がぎくしゃくしだした頃で、少し年上のオーナーさんに相談するも 私の言い分はすべて否定され 『彼に依存してる』 『そんなこと…

概念を植えつける人

前に散歩する侵略者という映画をみた。 映画の説明をするのは難しいので、ストーリーの中で共通する『概念』って言葉。 概念とは簡単にいえば「理解している物事に共通している特徴」という意味の言葉。 最近知り合った?関わった人でまた厄介な予感のする人…

人との関わり方

wotopi.jp 私もその通りだと思います。 イヤな相手を避けたら逆上される! こんな思いは何度も何度も人生の中でしてきました。 関わってめんどくさい思いをした、これらの人達は私だけにではなく 誰にだってイヤ~な感じで接している人達なんだと思うんです…

自分と向き合うのは難しい

夫の会社のずーずーしく自己愛主義者な厄介なMが、健康診断にひっかかった。 会社の医務室から部署に入って20分くらい深刻に電話をしていたM。 とうぜん職場の人間は『なになに?』ってなる。 帰ってきた夫は『Mがさ~健康診断でひっかかったみたいでさ』と…

母は嫌いでも母を責める気持ちはない

毒親関連の本やネット記事を読むと、アダルトチルドレンの子供が親を責めているような書き方をしてるものが多くあります。 第三者側からみるとそう見えてるのかな~? 母はじゅ~ぶんすぎるほど毒母だったけど(まだ死んでないけど過去形) 虐待もされてきた…

毒親の言葉

夫が昇進して月に2~3回その集まりがあるとかで? 遅くなるようになりました。 そういうお付き合いも増えるのはしょうがない!と全然思っているけど。。 『明日遅くなるよ』と言われると、気分がぐ~っと悪くなる。 そのあとネチネチ言ってしまう。 義父と…

性格悪い

なぜアメブロからくる人がいるんだろう? アメブロからきてる人が3%いる。 少し前は1%になったけどまた3%になった。。 このブログをはじめる前アメブロにリンクしてしまった。 まぁそれは自分の境遇を知ってもらいたい!とか 本音を語る場がない!こと…

謝罪を求めても

世の中で話題のレスリングパワハラ問題も、日大アメフト部の問題も 謝罪を求め改善を願ってる。 でも淀んだ人間はどんなに口先で謝っても、謝罪なんかする魂はないんだと思う。 そんなのに期待してなんになる。 結局自分の気持ちの落としどころを探してもみ…

いわくつき物件

今日青梅の民生委員さんが、夫の実家を訪問してくれました。 民生委員さんとは電話で打ち合わせずみで、義母は神経過敏なので 『お宅だけ訪問じゃないんですよ~ご近所にも声かけてるんですよ~って感じで 訪問してほしい』と伝えておきました。 で!ないと…

家族という閉鎖空間

無差別殺傷事件がおこるたび、7年ニートの義弟のことで不安な気持ちになる。 夫に話てみても『関わらない方がいいよ』で終わってしまう。 関わらないでいられるならそれが1番いいと思う。 でも義弟の心の闇が他人を傷つける行為に及んだ時、絶対後悔する時が…

無差別殺傷事件に思うこと

無差別殺傷事件がおこると。。 怖くなる。 夫の弟が7年ニートで年金パラサイトであることが。 今回の無差別殺傷事件の親も言ってることがまるで人ごとだ。 自分の息子がおかした事件なのに。。 義親の言い分とまるで同じ。 夫の弟は引きこもりニートではない…

必死な八百屋さん

病院の近くに朝どり高原野菜を売る小さな八百屋さんがある。 以前はそうでもなかったんだけど、前回くらいから販売スタイルがかわった。 親子で経営する八百屋さんで、70代後半のお父さんと40代の息子で営んでいる。 うちの車のナンバーが所沢ナンバーなので…

ハイエナのよう

イベントでエ〇バの証人が勧誘してきました。 1日目終わり30分前。 イヤリングをみている女性がいました。 『ピアスをイヤリングに変えてもらうことできますか?』と言われた。 金具を変えることは可能なので『お時間いただければ』と言うと 実はその女性ま…

黒い女の子

説明のつかないことはあるんだと思う。 先週あるドラッグストアで買い物を帰ろうと運転していると 後ろから煽り運転して一車線道路なのに、やたら右側で煽ってくる車がいた。 私がなにをしたわけじゃないのに、パッシングをしたり煽ったり、右側に出たりして…

スピリチュアルはやっぱり必要なんだろうな

インスタに#飯能をつけるようにしました。 まぁ飯能で活動する予定はまったくないのですが。。 そうしたところ、#飯能で繋がったであろう方から『いいね』をされました。 その方のインスタを見にいくと、スピリチュアル的な活動をされていました。 (占い…

洗脳はなかなか解けないよ

アメフト悪質タックル問題の報道をみていると、心が押し潰されそうになるくらい辛い。 逃げられない圧力に精神的にやられてしまう恐ろしさ。。 精神的な恐怖を与えてくる相手から逃れるのは難しい。 それが圧倒的な威力をもった人ならなおさらだ。 親は大事…

なんかヤバい予感?

上の階が越してきたと思ったら、お隣も越してきた。 それがうちの親くらい?いやもっと上かな~?っていうおばあちゃん。 お孫さん(男性)とふたりらしい。 夫はそのおばあちゃんに早くも警戒態勢。 なんか私と合わないタイプ。。といつものように第一印象…

自分を守る

この本を読みました。 www.shinchosha.co.jp すごく読みやすい本でした。 この本を薦めてくれた人も、この本を読んで 『自分の親のことが少し理解できた』と言っていた。 毒親関連本はいろいろ読んできたけど、うちの親と同じだ!と思うだけで 読み終わって…

笑顔でいたくない

毎年決まって5月は対人関係でひどく憂鬱になる時期。 なぜ5月は毎年こんなんなんだろう? 昨日『一周回って知らない話』のフリーアナウンサーの話を観ていました。 TBSを退社した安藤アナが酷くネガティブな性格であることをやってました。 それを観ていて…

ひどすぎる人間性

日大アメフト部の悪質プレー問題が騒がれてますが あれを観ていると、心がギューと潰されるような気分になります。 日大の監督が悪質プレーをさせるために、精神的に追い込む行為をしていたらしいけど うちの親とまったくやり方が同じで、加害者側の選手の気…

信頼している人に裏切られる

美紀さんのことも環境の違いはあれど、仲良くしていたい人だった。 ブログを熱心に読んでいるようだから、私が今までどんな辛い目にあって 平和を望んでいるか!わかっていてくれてるもんだと思っていた。 なのにGW中にママ友の愚痴をLINEしてきて、その話を…

疲れた

釣りの帰り、聞き捨てならない言葉を、夫がなにを思ったか突然言い出した。 やっぱりこいつはあの女の子供。。 でも喧嘩したくない気持ちから 『なんでそんなこと言うかな』くらいで流したんだけど だんだん自分でも止められない感情が溢れ出した。 喧嘩した…

涙ポロポロ

この人合わないんだよな~と思ってる人がイベントに出展していて 目が合ってしまった。。 彼女は私を意識してるんだろう。。 『出展してるんですね~』って話しただけなのに、売れ行きの話をはじめた。 『〇〇のイベントでは20万売ったんです』 『うちは安い…

わからない人はわからなくていいけど

dokuoya.net 7日にくらったLINE事件(事件ってほどのことじゃないけど) あれはホントにがっかりすることだった。 子育て論は人それぞれあるだろうけど。 彼女があ~やって書いてきたのは、このブログを読んでいるからだ。 このブログを読んで、私の母親が激…

ホントにうんざりしたこと

自分から近づいてきて、ぶちかましていく人はもういないと思ってた。 ブログを読んでいて、私がそういう人にもうホントにうんざりしていることは 知っていると思ってた。 私が毒母育ちで、そのことで苦しんでいることを、今までもブログに赤裸々に書いてきた…