毒親から離れる

独り言的な本音、過去の暴露話、セラピーとして怒りを溜めない為に書き綴ります

信頼している人に裏切られる

美紀さんのことも環境の違いはあれど、仲良くしていたい人だった。

ブログを熱心に読んでいるようだから、私が今までどんな辛い目にあって

平和を望んでいるか!わかっていてくれてるもんだと思っていた。

なのにGW中にママ友の愚痴をLINEしてきて、その話を聞いてやれば

意見を求められ、素直にそれにのっかれば逆上して長文のLINEで

ぶちかましてきて、感情的になるのもいい加減にしてくれ!

おまえの子育てだ!

私には関係ない。

ただ公共の場であんなに子供を騒がせていいわけがない。

大声で騒いだだけじゃない、兄弟で本気でげんこつで叩き合い、取っ組み合いをしてる。

それを放置しているような人。

それを注意すれば、自分都合でイベントに連れてきたから怒れない?

意見を求められたから言ったのに、そんな風に感情的になるなら

意見なんか求めてこなきゃいいじゃないか?

 

 

 

 

 

 

ある作家さんと度々イベントでご一緒する。

最初は面白い人だと思っていたし、作るものも繊細だし尊敬していた。

でもその人はそれがわかると、心の声を出しすぎていた。

 

夫がサラリーマンであることから

私のことをにわかクラフターと呼び、自分の生活の大変さを語ってきた。

そんなこと言っちゃう?

作ってイベントに出て売ってそれが生活のすべてなんだろうけど

いろんな人がいるわけで、大人ならそれくらいわかるでしょ。

自分は大変で、まるで私がお遊びのように言われて

尊敬していた人が心の声をだだ流しにしてきたことに大きなショックをおぼえた。

 

話してて調子にのっちゃったんだろう。

なんでそんな話をぶちかましてしまうのか?

とてもガッカリした。

 

作家さんとはイベント情報や出展したイベントの話するのはあるけど

思想感みたいな話してくる人はじめてだ。

そういう距離感じゃないはずなのに、なんでそんな盛り上がってしまうのか?

 

『ん?』私すごくバカにされてる。

おまえみたいなにわか作家がイベントに出てくるから迷惑してんだよ!

車中泊でもない真剣さのない奴が最近はイベントに多くて

値段も安すぎるから、こっちまで迷惑こうむってる。

いいもの作ってそれなりの値段で売ってる本気な人たちが

安いもの売ってる作家気どりな奴に食われてる。

そういう奴がいるから、プロが売りにきてるクラフトがダメになる。

クラフト畑を荒らしてくれるな。

 

言い方は違うけど、そういう話をされてしまった。

 

これよりもっと過激な言葉で興奮したように語られて。。

こんな人もいるんだ!と怖くなった。

 

いつもだったら、こういう人もいるんだな~くらいで

笑っておしゃべりできる皮肉なんかぶちかましてこない人がほとんどなわけで

ましてやこういう話をしてくる人なんていなかった。

みんな割り切って、自分の作品を販売してその場を楽しんでいる人達。

そういう中でやってるのが楽しかった。

生きがいを感じていた。

そのために辛いことがあっても乗り越えてきたのに

 

なんか今回は違う。

 

ちょっと仲良くなるとこんなんなっちゃうのか?

がっかりした。

 

男性作家さんがこんななのははじめてだったから

今まで思っていたイベントへの気持ちが潮が引くように冷めてしまった。

 

イベント出展がすべてではない。

もうイベントで盛り上がってるのがバカバカしく思えてしまい

 

どうしたんだろ?

なにかがえぐられるようになくなった。

どっかに大切なものを置き忘れてしまった感じ。

でもどこに落としたかわからないから、もうどうでもよくなってしまって

落としたことすら考えないようにしたい。。

そんな気分になってしまった。

 

あんなに毎日毎日やり続けて、それが楽しいと思っていたのに。。

 

 

美紀さんのことでも、自分はこういうことを繰り返していて

何度自分を変えようと努力しても、またこういう奴が寄ってきて

今度は大丈夫だろう!と信頼しても、突然ぶちかましてくる奴らにやられ

なんであんな頭おかしい人に言いたい放題言われなきゃいけないだ?と

思うのに。。

 

何度もこういう目にあうと、もうこういう人から逃れることはできないんじゃないか?

どんなに自分が強くなろうと努力しても次から次に

調子にのっちゃう人が現れて心が疲れて。

 

イベントが楽しいと思ってきた。

いろんな出会いがあって、この世界で頑張ろう!って思えた。

だから毎日毎日作っていられたんだけど。。

 

度重なるストレスと、ぶちかましてくる人間に疲れて

虚無感でやってること生活、治療すべてに意味がない。。と思うようになってしまった。

 

イベントエントリーもなんかどうでもよくなってしまった。

イベントを探しエントリーすることも、そのために健康に気をつかうことも

病院へ行くことも、すべでどうでもいい。

 

イベントで買い物してくれた人が海外赴任してて戻ってくるのが5年後。

その人とまたイベントでまた会おう!と約束した。

いつもいろんな人を思い浮かべて頑張ってきたんだけど

刺激を求め、楽しいから活動してきたのに

そんな約束がなんなんだ。。

 

ひとりで盛り上がって、続けていこうと活動に生きる価値を求めていた自分が

ちゃんちゃらおかしくなってしまい

なんのためにやっているのか?

前の気持ちが思い出せない。

 

HPの更新料が来月かかる。

この時期にこんな気持ちになってしまい、もう全部やめたい。

もうこれ以上傷つきたくない。

イヤな思いしたくない。

もういい加減しんどいよ。

 

治療なんかしなければ死ねるのに、籍入れて1ケ月しかたってないのに。

久しぶりにこんな鬱っぽくなって、ODしてお酒飲んでしまいたい。

なにも考えないで、いなくなってしまいたい。