毒親から離れる

独り言的な本音、過去の暴露話、セラピーとして怒りを溜めない為に書き綴ります

無差別殺傷事件に思うこと

無差別殺傷事件がおこると。。

怖くなる。

夫の弟が7年ニートで年金パラサイトであることが。

 

今回の無差別殺傷事件の親も言ってることがまるで人ごとだ。

自分の息子がおかした事件なのに。。

 

義親の言い分とまるで同じ。

夫の弟は引きこもりニートではない。

弟が乗り回す軽自動車もあり、年齢も30代後半。

1番働き盛りになにやってんだ!と思うけど、もう7年仕事をせず親に小遣いもらってふらふらしてる。

車検もガソリン代も親が出してる。

 

私が義母と衝突した時『なんでニートさせてるの』と言ったら

精神障害なんだからしょうがないじゃない』と言った。

でも実際は病院なんか連れていってない。

 

働きたがらない息子を精神障害だから働けない!と義母は思っていたいだけなのだ。

 

義親のような自分本位にしかものを考えられない人と7年ニートの息子。

3人で暮らしていてニートの弟がいつ爆発して着火するか。。

正直そんな事件をいつ起こしてもおかしくないんじゃないか?と内心ひやひやしている。

 

でもそれを夫に言ってみても『関わらない方がいいんだよ』と言う。

しまいには私たちが喧嘩してしまう。

 

今回のような事件がおきてしまったら関わらない方がいいんだよなんて言ってられない。

自分たちがどんなに努力して生活を築いていても一瞬で破滅だ。

 

今までも私は今日平和でも次の日地獄!なんて経験は何度もしてきた。

だからホントに今の平和を失いたくない。

でもあのバカ達はそんな危機感まったくない。

 

義母も夫の気を引こうと『青梅警察に盗聴されてる』なんて言い出したりする。

盗聴されてるなんて精神障害認知症か?

私が義母に『なんで青梅警察に盗聴されてるなんて思うの?』と聞くと

怖い顔して夫をにらみ『なんでこの人に言っちゃうのよ』と恥じてる感じ。

 

青梅警察に盗聴されてるなんて妄想をしてるんじゃないと思う。

夫の気を引きたくて嘘をあえてついてるんだと思う。

年寄りは『嘘』という意識で嘘をついていないんだと思う。

寂しさから気を引く嘘を言ってしまっている。

 

警察に盗聴されてるんだの

ポルターガイストで棚がバタバタいうだの。。

こんな母親と7年ニートの息子と日本語が通じない癌の父親。

この3人暮らしで暗黒渦まいてる安田の家と、関わりたいとは私も思わないんだけど

なにかやらかすかもしれない。。と思う不安はどーしてもぬぐえない。

 

こんなはずじゃなかった!と30代も後半で7年ニートで、あんな頭のおかしい母親から小遣いせびって生活して、それが他人に敵意が向けられたら。。

とりかえしのつかないことになる。

 

夫も私もあの無差別殺傷事件の親と同じなんじゃないか?

誰かに間に入ってもらいたい。。

そう思って以前から私は夫にナイショで青梅市役所に相談したりしているんだけど

民生委員さんや介護保険の係の人が動いてくれたりしたんだけど。。

義母が応対して拒否してしまう。

 

結果『家族で話あってください』と言われて終わりだ。

 

またまた市役所に相談していた時、末期癌を宣告されて介護保険も入れてないことを言ったら『ホントに癌ですか?』と疑われたくらいだ。

介護保険の係の人は『末期がんなら病院側からそういう説明ありますよ』と言われ

『どうして介護保険やらないの?』と義母に聞くと

『部屋に他人が入るのがイヤだから』と言う。

 

こんな閉鎖的で無知な人間、誰かの世話になるかも。。

なんてまったく考えてないバカだ。

自分で孤独死していってくれるのか?

7年ニートなんてそうそう社会復帰するのは難しいだろう。

70代で年金暮らしで片方は癌で、うちに金をせびってくるような生活してるのに

なんでこんなバカなんだ!!!

 

そんな金ないならマンションなんか売って、3人でそれぞれ車所有してるなんて生活さっさと捨てろ。

自分勝手でそれぞれが自由すぎて我慢することを知らない奴らで

プライドは高くてどうしょもない。

 

危機感がまったくない。

今回の無差別殺傷事件の犯人のように、弟も同じようなこと言ってた。。

犯罪を抑止するために、動けるんじゃないか?って思う私は間違ってるんだろうか?

 

毒母からは『おまえにはなんの関係もないことだ、それは安田さんちの問題だ』と怒られていたけど。。

そういうことなんだろうか?

 

7年ニートで年金パラサイトな30代後半なんて、なにやってもおかしくないじゃないか?

 

そんな度胸はない!と言うかもしれないけど、自殺願望からこういう殺人おこしてる犯人はたくさんいるじゃないか。

巻き込まれても加害者側家族になってもどん底だ。

 

でも実際、市役所に携帯代かけて何度相談しても。。

まったくなにも解決しない。

事件がおきないと誰も現実がわからないのかもしれない。