毒親から離れる

独り言的な本音、過去の暴露話、セラピーとして怒りを溜めない為に書き綴ります

いわくつき物件

今日青梅の民生委員さんが、夫の実家を訪問してくれました。

 

民生委員さんとは電話で打ち合わせずみで、義母は神経過敏なので

『お宅だけ訪問じゃないんですよ~ご近所にも声かけてるんですよ~って感じで

訪問してほしい』と伝えておきました。

 

で!ないと。。奴は警戒してオートロックを開けない。

 

民生委員さんは『ご近所を訪問しています、お困りのことはないですか~?』って訪問をしてくれたそうなんですが。。

義母はインターホンには出たものの、民生委員さんが声をかけるとその後無言なんだそうです。

 

あのマンションはオートロックなのにカメラ機能がない。

 

民生委員さんは気になって、管理人さんに声をかけたそうです。

するとあんまりいい反応をしめさなかったとか!

民生委員さんいわく。。

『早めに認知症の検査とかされたらどうですか?』と言ってきました。

 

青梅の方はなんかまぁいい意味で、結構言っちゃう人達が多く

市役所の方も聞いてもいないのに

介護保険の申請も1度もされてなくて、ホントに癌ですか?』と言ってくるし

聞けば、あの家マジ大丈夫か~?って不安になります。

 

不安になったところで、本人たちの危機感がないものは家族でもどうにもならないんですけどね。

事件がおきたら責められるのは家族でも、本人たちに危機感がないのだから

義母なんて性格もややこしいのに、ややこしい宗教とかやっちゃって手がつけられたもんじゃないよ!まったく。

 

私も正直、義父の金せびりにイライラが続いてる。

最近の義父の言い分は

『ひとり暮らしするって言うから息子が独立するのを許したのに

同棲してたじゃないか?親に嘘ついた!金払え』

 

頭おかしいだろ。

あの時37だよ。

37歳の息子が家を出て暮らすことになんで親の承諾が必要なのか?

なんか勘違いしてるんだよね~ 

ヤバい家族のくせに、いつも家柄のいい家みたいな言い分を義親はする。

リビングのソファーで寝落ちしてるような奴らが、まともか?

布団で寝ないでソファーで寝てる70代夫婦ってどうなの?

 

テレビ観ながら寝落ち夫婦って、考えられないよ!

そんなだもん、ニートがパラサイトするわけだよ。

だらしないんだよ!!!

 

そのくせ息子(夫)の前では全然態度が違う。

あのじじい腐ってる。

 

民生委員さんに『お金のない老人はどうやって生きて行ったらいいんでしょうね』と愚痴をこぼしてしまいました。

 

末期がん宣告されても介護保険も申請しないし、一般市民的な感覚が浮世離れした義母にはないので、エ〇バがそういう価値観なのか?

自身のことしか頭にない。

頭がまわらないのか、考えることをやめてしまって思考が停止しているのか?

 

民生委員さんいわく。

『もち家だから、生活保護はうけられないし、介護保険も申請しないんだから行政の世話になる気はないんじゃないか?』と言うのです。

 

世話になる気はないんだろうけど、世話にならなきゃいけない立場になったら

じゃ~どうすんの?って話しで、なんだかんだ言っても私たちを頼ろうなんて

1%でももたれてたら嗚咽もんだ。

 

安田の家の玄関はセンサーライトなんだけど、ときどき誰も通ってないのに点灯するそうだ。

ゴキブリじゃね?って私は思っていたんだけど、そういう心霊的な現象がよくおこる部屋らしいので残穢的な?と思って、マンションの住所で調べていたら

 

なんと事故物件!!!

 

新築のマンションを買って入居したのに、夫の実家は事故物件登録されているのだ(笑)

某有名サイトに事故物件として『飛び降り自殺』で登録されている。

 

しかもマンションの目の前の橋からは、身投自殺が頻繁に起こる場所として

ネットに書かれている。

 

事故物件じゃないのに、事故物件登録されていて、それに気がついたのは何年も前のこと。

某サイトに削除依頼を何回か出してみたものの、まったく削除されない。

自分の家じゃないからどうでもいいって言えばいいんだけど

そのマンション名で検索かけると、匿名の掲示板が存在していて。。

『604号室はやばい住人居住』と書かれている。

 

あの部屋だけ、誰からみても異質なのが一目でわかる。

多きなゴールドクレストでベランダが目隠しされていて

『604号室から蟻がわく、迷惑者』とか、いろいろ言われている。

だから管理人さんも義親のことを、民生委員さんによく言わなかったんだろう。

 

大きな鉢上の土から、アリが大量発生してベランダつたいに迷惑をかけているらしい。

 

義母は集合住宅向きな性格じゃないのに、オートロックなんかに住んでるから

まるで籠城状態だ。

 

青梅警察に盗聴されてるとかで、電話線も抜いてしまっている。

インターホンにもろくな対応できない性格だから、社会との繋がりなんかまったく遮断状態。

あっちにもこっちにも恨みかって、どんどんドス黒くなってしまったんだろう。

 

寂しい気持ちでいると、そういうものとチャンネルがあって憑依されちゃうとか(笑)

 

義母は幼い頃家を出され、10歳から家族の縁がない。

青森の田舎で生まれ、ろくな教育がうけられないとかで、10歳で北海道の知り合いの家で暮らして学校を出たそうだ。

結婚した相手には浮気されまくられ

変な宗教やりたくなってしまう気持ちもわからないではない。。

 

昔から孤独だったから、孤独慣れしてるっぽい。

夫は『人の気持ちなんかまったくわからない人だよ』と言うけど

 

マンションの住民に疎まれていることは感じるらしく、自分が変人扱いされていることを気にして、鬱病になったと言って寝込んでいるんだから

 

普通の人間だと思うんだよね。

ただ優しさをもらったことがないから、優しくするとか共感するとか

全然わからないんだと思う。

 

とにかく人を寄せつけず、でもマンションの住民に無視されるのはイヤみたいで

感じよくもしないのに、感じよくされたいなんて自分勝手な奴だ。

 

民生委員さんは気になっているらしく『また訪問してみます』と言ってくれた。

義母もあれなら、7年ニートもヤバい。

 

私がオーバーに話しをしたから、民生委員さんも気にかけてくれたのだろうか?

 

あのマンションはマジやばいと思う。

某サイトの情報は間違ってるけど、マンションのそばに行くだけでヤバい空気を感じる。

それは義母が変人だからなのか?

その場所がそういう空気なのか、私にはわからないけど。。

よくあそこで夫は生活できてたな~って思う。

 

川沿いのマンションだからなのか?

カビ臭くて、湿気がすごい。

集合ポストのところですら、なんか引っ張られるし

 

夫は住んでいた頃『よくエレベーターのドアが2度開くから怖い』と言っていた。

マンションごといわくつき物件なんじゃないか?